鶏の中華風梅グリル
DSC04834_convert_20090414233001[1]
 以前蒸篭でやった 手羽の黒コショウ蒸しが美味しかったものだから、今回はそれをヒントにグリルで焼いた。

追記*ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんは一羽さばいて、、、LOVEかおりちゃんは手羽元で作ってくれた。  載せたものが伝播するってすごくうれしい。  ありがとう。

味付けの決めては梅干し  調味料は↓書くと多く感じるけれど、そうでもないよ。 
 鶏もも肉に にんにくみじん大1/2・生姜みじん大1/2・ 青ネギみじん1本・乾燥唐辛子1本種をぬきブツ切り・塩小1/2・砂糖大1/2・醤油大1・こしょう少々・梅干し1個!・ごま油小1/2・たまり醤油大1/2を もみ込み(ビニール袋に入れて揉みこむ) 30分。  
 いやーこの時点でもいい香りするんだ。

 ついでに 数枚漬けこんで冷凍しておく。    
IMG_8791.jpg

鶏肉、 私は断然グリル派!
  結構脂がある鶏肉、 フライパンだと結構難しい。 
 中まで火が入る前に 皮が焦げてくる。。。
 でも!  グリルだと ふっくらジューシーが楽勝! ポイントは火加減。
  中火~弱火で じーっくり中まで火を入れるようにして焼く。 片面の火の方は裏返してちょ。
勇ましく?! 強火でいかないことが必要なのだ。

包丁で切って、お皿に盛る。     完成。   黒コショウをしても◎


↓ カルパッチョ。 にんにくをさらにこすりつけるがポイント。 読み取ってくれたバブちゃんサンキュ♪
新鮮だからできるカルパッチョ。 なんだね。かおちゃん。オリーブオイルが日本に根付いたことにも感謝だモニちゃん。  アスパラは北海道のが美味しいね! これ本当!!ジョンジョンちゃん! 
 AYUちゃんも新玉ネギ好きなんだね☆  みんな拍手コメありがとう。
 なかなかコメントを開けられない私。  日々”トントンン”って訪問&コメントしてくれるみんなに感謝。  時間は同じだけあるのに 要領が悪いなぁって思います。
 いろいろあるけれど、 ”笑顔” ”笑顔”!!! だ!    
女の子は笑顔だよ☆     歳とっても 笑顔だよ☆ ね?!
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/375-3d577137
