たけのこご飯 色々なところでみるタケノコごはん。 私も同タイミングで2度炊いてます。
DSC04931_convert_20090505005847[1]
といっても 家にあるもので炊いたので ↑たけのこ、ごぼうと人参、油揚げだけ。
ごぼうはササガキせず、皮むき器でスライスしてます。

ごま、大葉等のトッピングも。
 アツアツの炊きたてに”バターと醤油”をたらり。 それもまた ◎。

炊き込みご飯の水分量 
主婦は知ってることだけれど、 炊き込みをしたことのない人にとっては迷うところ。
○調味料(ダシ汁やしょうゆ等)は 合計でご飯を炊く水分量になるように。

具材の分の水分は要らない  
ごぼうも人参も鶏肉も油揚げも何でも入れて炊き込むごはん。
彼ら↑(具材のことね)は 自らの水分で炊き上がるので その分の水はいらないのだ。

具材は 米の上に置くだけ本当、当たり前のことだけれど、(料理初心者ブログなので)  炊き込みっていうからって混ぜて炊くわけじゃない。  (混ぜるのは調味料を入れた段階のみ)
 具材は 米の上にドサっと置いて 炊こう。
そして 炊き上がったあと 具材を混ぜこもう。
※ 混ぜて炊くと・・・・・・・・うまく熱が伝わらず 炊けません。  

タケノコは 頭の方の ビラビラ(わかる?)が見えるようにスライスする!
  せっかく丸ごと茹でたタケノコ。 醍醐味はこの形。  
  これが見えるように切ることが最高です。
これも、 おばあちゃんのおもてなしの知恵。  というか 常識?

茹でたタケノコは 水に浸して冷蔵庫へ
IMG_8814.jpg
・・・ 茹でて送ってくれた義祖母。 電話口で「おばあちゃんタケノコ茹でておくから」と。
助かった~~~~~~~!   おばあちゃまはお料理が上手。

タケノコのアク抜き、はなまるマーケットでやってましたこちら。 糠でなくて、重層でも灰汁抜き可。

  (ブログにも数回書いたことがあるメキシコ関連の記事。 駐在中の弟(義)がいます。)
先日スカイプして"豚フル"聞きました)
「オレは、大丈夫。  タミフルとマスクが配給された・・・。」 のだそうです。
彼は無事のようですが、実際数名の死者をだしている今回のウィルス、数日でおさまるだろうと思っていたら、日々広がる感染情報。。。  インフルエンザには昨年かかったけれどすごくつらいですよね。    
よい休日を(日本のみんなはGW)
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/382-414580ac
