豚バラ肉ブロックの甘辛ロースト
DSC04932_convert_20090520081302[1]
食べやすいようにカット   

先日、ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんや、LOVEかおりちゃんが作ってくださった鶏の中華風梅グリル、 昨日はわーるどおぶわんだーすの店主明日香ちゃんは2度目!タイトルはなんと→ken-chan Chicken Again!(リンクあり)と言って作ってくださってます。  ken-chan chickenだじょー。 名前つけてくれたよーありがとう!

梅がポイントな鶏の中華風梅グリル

今回はオレンジがポイント!  
甘くまろやかな感じです。 
 梅の方がリピ率高いけど 漬けておく!&焼くだけって点は同じ。   

IMG_8858.jpg IMG_8860.jpg
しょうゆ大3・バルサミコ酢大3・ケチャップ大3・はちみつ大2
オレンジスライス・にんにく1片みじん切り・生姜みじん切り1片・玉ねぎみじん切り1/2コ
のタレを作り、  豚バラブロック(味がしみやすいように1.5㎝くらいの切れ目を入れ)漬ける
IMG_8861.jpg IMG_8864.jpg
脂面を上にして1日(1時間でも)冷蔵庫で寝かせる。(途中ひっくり返したりしてたれをからめる)
180℃で45分オーブン焼き。  調味液は後から入れてさらに15分焼く。
焦げるようなら オレンジをお肉にかぶせて焼く。  
黒コショウを振って テーブルへ。

お肉類は漬けることで 味・風味づけ&柔らかくなる

自分のお好みの漬けタレを作ってみよう

玉葱・にんにく・生姜。  これは万能。
醤油・みりん・酒・紹興酒・バルサミコ酢 これらも 万能
梅・オレンジ・ごま油・ゴマ・大葉も 風味が豊かになるね!
みんなのブログでも色々な漬けタレをみるので挑戦するつもりです!  


紹興酒・しょうゆ・ごま油を 豚バラに絡めて、 片栗粉で味を閉じ込めて炒める!
これもまた 美味しい味付けでございます。

オレンジのタレにつけて冷凍はしないけれど、漬けて冷凍しておくと楽ができる感じですね。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/386-0873a3e8
