シフォンケーキ
IMG_8892.jpg
オフ会でfranさんとシフォンの話をした。 

焼いてみた。 (初心者です)
IMG_8893.jpg
空気を抱き込んだメレンゲの力で膨らんでゆくー

IMG_8895.jpg
おいおい まだ膨らむか?  ベーキングパウダー入れてないよ。

IMG_8897.jpg
爆発しすぎやで・・・・・・・・・。 


焼き上がったシフォンを逆さまにして荒熱をとるわけIMG_8900.jpg
 せっかく盛り上がった生地をへこませないため。
 柔らかい生地なので 荒熱がとれて生地の壁がしっかりと出来上がってから型から抜く。
 スポンジも逆さまにして荒熱をとる。  気泡が均一になる。


シフォン型に真ん中の穴があるわけ 
生地が多いので 真ん中へも 熱がいきわたるように。 
 
少々中央上段のメが詰まって焼き上がった。 
真ん中に穴があるにも関わらず 火がちゃんと入りきっていなかったものと思われる。
 →解決策としては 
 ① 熱が入りやすいように網などに乗せてオーブンに入れる  
 ② 型を小さくする    
 ③ 温度を下げて焼く 
 (表面は焼き色がついているので中まで火を入れるため温度を下げる)
 (シェフに解決策を求めた)  

底や回りは いい感じに焼き上がった。  すべてに火が入るように次回やってみる。

シフォン型はテフロンよりアルミがいい
 私のはテフロン。  アルミがいい。
シフォンは型にくっついてどんどん膨らんでいくから、滑らない方がいいのだ。 
だから 買うときはアルミをススメられる。
テフロンもそんなに滑らないので大丈夫だと思うというのが 使ってみた私の感想だ。。。

大きさは?  
みんな何センチ使ってますか?
私のは 上部を計ると直径18センチ。 大きい気がする。。。
(100円で小さいのも売ってるよ!)

「家庭の電気オーブンは、お料理用に作られているためお菓子は難しい点もある。」とのこと。
 家庭用の電気オーブンでプリンを作ったら庫内の前後で焼き上がりがちがうため難しかったと。プロパティシエが言った。 (使ったことがないからでしょーと心でつぶやいた研究員。)
 
お菓子用に作られていなくても 私が持っているのは 電気オーブン。

それで できる美味しいお菓子を追求しようと思う。  
ジェノワーズは 電気オーブンで十分美味しいものが焼けるようになった。
シューは? マカロンは? クッキーは? シフォンは?  これから・・・。

そういえば chez panipopoちゃんは 電気オーブンで美味しいお菓子を作っている!
これは "腕"次第なんだ!って気づかされた事実!!!!!!!

美味シフォンの記事があるブログはこちら~!
nanakoさんの シフォン研究はこちら!! すごい!!!
franさんのローズ☆美味シフォンはこちら!  
panipopoちゃんのシフォンはこちら!    


更新追いつかない日々。  毎日来てくれる方ありがとう。  
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/387-43da7029
