マカロン LADUREE(ラデュレ)のレシピ♪入手 
merci beaucoup! fran-san!

DSC05327_convert_20090529180314[1]
ラデュレのマカロンって 艶っぽくて 平べったい よね?
私もマカロナージュを多めにして平べったいものを目指しました。  
 1か月ぶり4度目。 ひび割れゼロ!  
上手になってきたと思う! けど、ピエはなんか変?

家人より、「やっぱりプロみたいにはふっくら焼くのは難しいんだね」の一言(苦笑)

次回 マカロナージュを軽くしてみます。

日経新聞の土曜「何でもランキング」で マカロンランキングがありました'09.5.9
書いておこうかー。
1位 LADUREE(↓画像あり)
2位 ピエールエルメパリ
3位 パティスリーサダハルアオキパリ
4位 ジャンポールエヴァン (↓画像あり)
5位 セバスチャンブイエ
6位 レ・ミニャルディーズ
7位 ダロワイヨ
8位 ノリエット
9位 オリジンーヌ・カカオ
10位 アンリシャルパンティエ

対象:主要百貨店で販売しているマカロン62品目から。 

↓LADUREE  
DSC04305_convert_20090404101936[1]

ほら なんか平べったい。  すべてモナコから空輸。以前の記事はこっち。

ジャンポールエヴァン
DSC05046_convert_20090529180441[1]
大阪にはありません。 franさんに頂きました。 うひゃーえぇ
ハートの形も!
  
マカロンは日持ちしない
 そりゃそーだ。   冷凍したらどう? かな?(→回答求む!)
 
お店のマカロンは冷凍→解凍して売っている
 もはや常識?! マカロンは 1晩 急速冷凍をかけて冷蔵庫で解凍したものを売っているのが一般的。  パティスリーかなえ(京都)も アルデュール(福岡) (有名どころを書いてみた)もどこも冷凍してから解凍したものを売っている。

 半冷凍のマカロン=ブリズー も ある!
 堂々と冷凍マカロンを売っているのは ドゥバイヨル。 (笑)
すみません。 マカロンとは別ものだと言ってました。  でもみかけはマカロンだよねー。
私素人だもん。  食べても冷たいマカロンだった・・・

ひとりごと・・・
 先日夫がエルメのマカロン(1箱+5時間保冷剤入り)を新幹線に置いてきた。 チーーーーン。

関連記事
ロールケーキ第3回マカロン記事+第1・2回マカロン失敗画像

franさん関連
いちごケーキまねきねこ ブログ by franさん すごいよー。
いちごケーキ東京オフ会  (以下↓研究員ブログ内記事)
いちごケーキfranさんレシピで ケークサレ
いちごケーキfranさんのガトーショコラ
いちごケーキfranさんの贈り物フルーツケーキ
いちごケーキfranさんの贈り物マッキントッシュリンゴだよ。
いちごケーキfranさんの京都案内!お土産 など。 すごい人だぁ。 お世話になっているなぁ。
引出しが多く、物事に精通した方です。 ご本人のブログ見ればわかるか!(笑)


はじめましての方 目次はこちらです。 

続きに・・・ シフォンのお返事。
シフォン記事に コメントをくださったかたがたありがとうございます。


私は18センチで 5個の卵を使っています。  B.Pなしでしっかりと膨らんでいます。
30センチの型を持っているかおりちゃん!!!  それでかすぎ(笑)
アルミを探して・・・。  そうだ、100円均一でステンレスの型(ちっちゃいよ)が売っているのでご親戚に2つほど送ってもらうのもいいかも?!
 プリンちゃん、 型がなくても紙でいいですよね! そのままプレゼントできる点もありますし!
ジョンジョンちゃん! 逆さまにして荒熱とったので へこまなかったよ! 画像また載せます~!


紙コップでもシフォン焼けるって!

シフォンの穴は 熱が入りやすいように。
なので 生地が小さければ穴はいらない。  
縦に伸びるから紙コップってちょうどいいのですね。


みんな いつもありがとう。  コメントすごくうれしいなぁってよんでいます。
あぁ 久しぶりのコメントだぁって思う方々のも すごくうれしい。

本当  ありがとう。       
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/388-206fe3cf
