ブルーマウンテンのかおりちゃんからレシピをいただいてつくった
honey chocolate cake!!!
DSC05361_convert_20090608113928[1]
かおりちゃんが 今まで作ったチョコレートケーキの中でbest3に入るという美味しさ!
私のは↑左肩がかけてる・・・ それはね、、、、

IMG_8940.jpg IMG_8945.jpg
もけーーーーっ(←こんな擬音語あるか?)と膨らんで

IMG_8946.jpg IMG_8947.jpg
型から出したら ポロリ しちゃったの。   だから 左肩がかけちゃったの。

レシピの持ち主、かおりちゃんは オーストラリアのブルーマウンテンに住んでいます。
ブルーマウンテン=シドニー郊外の大自然 世界遺産にも登録されているところね。  
これは 偶然じゃなくて 彼女と旦那さまが”住む”と決め、住んだ。 
確か漠然とした期限も考えて。 
お嬢さんの幼少期をブルーマウンテンで過ごさせるというなんとも贅沢で大胆な一家の行動。
 食糧を調達に”山を降りる” や  ”美味しいパンやがないから自分でつくるしかない”など読み手には 不便さも面白く言葉を変換して日々の暮らしを発信している。
 屋外で活躍するBBQロボや 蒸篭を使った食事 パンにお菓子に盛り沢山なブログに 虜になってます。  南半球はちょうど冬に向かってます。  インフル気を付けてね。
かおりちゃんのブログへの扉はこちら→ ブルーマウンテンの暮らし


honey chocolate cake !!!
 一生もののレシピがまたひとつ増えた。  大切にします。 
(美味しい!と気にいった夫、 私にいち早く伝えようと言ったひとことは・・・・「これマカロンよりうまい!!!!!!」って!  
私→ 「(゚Д゚)・・・・ ポカーン マカロンひっぱりだして・・・・しくじったね・・・あんさん」  
初めての方へ・・・ 私、マカロン作りをブログ友達に教えて頂きつつ何度か作っているのです↓記事あり)


はちみつがチョコや生地と混ざってやかれるとパリンとした表面の膜をつくる。 
はちみつの量にもよると思うけれど 名前にもなっている通りhoneyがいい仕事してました。

このチョコレートケーキは 熱湯を加えます。 (水だと混ざりにくいから)
その分焼き時間は長くなりますが しっとりと焼き上がるようです。

これを 牛乳(熱して)に変えたら、またコクが出そうです。
私は スタイリッシュパウンド(パウンドの幅の狭い型)で焼きましたが もうちょっと長く焼くべきだったと思います。    また再挑戦してみるね! かおちゃんありがとう!


続き 前記事について。 長いです。
 前回は ずいぶんと長々と書いてしまった”続きの記事”。
読んだ方も そうでない方も ご心配をお掛けしてしまったこと申し訳ありません。

そして コメントをくださった方、見ても黙っていてくださった方の優しいお心や言葉に深く感謝しております。  本来ならば お返事をうかがってするべきですが、事情もありここで失礼させていただきます。

気になる書き方を残してすみませんでした。

私の母のような存在の 叔母の容態がよくありません。
6年前からの癌が今年は腎臓・肝臓・鎖骨・肺そして脳へと転移しました。
脳に穴をあけて 放射線(ガンマナイフ研究治療)治療を受け入院中です。

脳の治療と原因不明の手の麻痺(手が動かない)があるので食事を食べさせる手伝いをします。
(新幹線で行き今回は容態のひどさに1泊しました)   
 前記事では 先月までの様子見とは違うその姿に涙が溢れ 私の頭の中を占拠していたので”ガス抜き”をさせてもらうべく書かせていただきました。

 乳がんのしこりは 触ってもえ?これ?くらい見逃すものだということ。
骨への転移も脇の下への転移も触ってごらんなさいと言われて確認してもわかりにくかったということ。 腎臓肝臓は命取りの臓器であり、体力のあった本人も「すごく体力を消耗する」と実感していたこと。 触ると硬く固まりコルセットがないと歩けないこと。 肺が一番痛い癌であること。 脳への転移性癌や脳腫瘍には ガンマナイフという研究が今効果的であるということ。 など。

叔母は 体が動かない今も外出許可をとり仕事をします。  その様子は壮絶なものです。
歩幅10㎝ 両手は動かない体を周囲で支えて手伝います。
術後1週間で海外へ仕事にでたこともこの6年で数回ありましたし(これがいけない)、そんな強靭な精神を持っています。 
 今、病院で寝ていると「寝過ぎだ」といって 「起こして」といいます(自分で起きれない)

書けば同情される(いい意味で受け取っても)、同じ想いをしている人はたくさんいるので
一晩経ってから 削除したのでした。   大まかな内容はこんな感じ。  



この記事に対するコメントはいただけません。  お返事ができないからです。

----------------------

 私は こう思っています。
病気は代わることができない。  残念ながらいつももどかしい気持ちを抱えたまま。
当人と一緒に 落ちないこと。  そして 当人よりも元気で行動すること。
何に対しても 出し惜しみをしないこと。

私はこの一か月の間に東京に数回、伊豆、名古屋、京都等へ足を運んでいます。
結婚式や付き合い(同窓会・送別会・芝居・ピアノリサイタルやレッスン等)それぞれの場面で、その物事に向き合うこと。
それが 今できることかなと思っています。

何かをやめるのではなくて。

  今日は今日。 明日は明日。  
キモチを切り替えるのではなくて、その時、その日、そのことに”出し惜しみ”をしないこと。

そして、 リアルはリアル。  ブログはブログ。    だね!  と思うので お詫びです。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/391-ac3298ec
