①東京駅近のランチお勧め場所
②杏ジャムの フレッシュな美味しさ!
③こだわりや 横濱の 通販      3点よかったら読んでチェックしてください。

先日のオフ会
32667409_769753126.jpg

@新丸ビル リゴレット
◎ランチタイムは 1500円で 前菜・サラダ・メイン・デザート・コーヒーがつく
◎天井が高くて開放的
◎東京駅(大手町)が最寄りなので 交通の便が良い
△ランチ予約は 11:00 or 11:30~のみ。 (2時間制限あり)
    混むのでこういうことになっている

メンバーは ☆わ~るどおぶわんだ~す 店主 明日香ちゃん
        ☆まねきねこ の fran and tuto さん
        ☆らしく  の  フワリ さん

帰国中の 明日香ちゃんを捕まえての会となりました。 
セッティングまでの時間がなかったため、他の方への出欠をとることができませんでした。
(メアドを知っている方のみに連絡しました)

ブログで出会えたこの偶然? 必然に感謝。 みんな私より仕事が早い”出来る方々”なので、様子は ↑↑↑をご覧くださいませ♪   
初めてお会いした明日香ちゃんは信頼の厚いわ~るどおぶわんだーすのオーナーそのままの人柄で、お話も上手で頭脳明晰。 スリムで美人な明日香ちゃんを才色兼備といいうのだろう。
 わんだーすでお買いもの私もさせていただいたよ!  美術館みたいな品揃え!


いつか チーム関西と合同で会いたいなぁ。 なんてひそかに思っています。


franさんの杏ジャム
DSC05460_convert_20090729095203[1]
franさんは 季節に季節のものを美味しくつくる天才です。
今回は 農園から取り寄せた4キロの杏でジャムとシロップ漬けをつくられています
見事な杏の記事はこちら!必見

この杏ジャムが行列ができるほど美味しい  理由
(売ってないので(笑) 行列つくっても買えません)

4キロの杏に対して お砂糖は半分以下。  (ちゃんと重さ聞いたよ~☆)
砂糖の浸透圧ででてきた 水分のみで 煮たフレッシュな杏ジャム。
→ 煮詰めすぎないことで でてくる美味しさは
 ☆ フレッシュで 果実味が残っている
 ☆ どろっとしすぎていない
 △ 日持ちはしない

本当に美味しかった!  他の果実でもこういうジャムの作り方をしたら美味しいだろうなぁって思いました。

パン + ジャム + ヨーグルト
画像が汚いけれど、 (本当汚いよねー)
こんなふうに ヨーグルトも一緒にパンに載せていただくのが好き(結婚して初めてやったけど!子供のころは よくやってた(笑))

 ヨーグルトがさ~   生クリームみたいなんだよー(え? 違う? いやいや。) 

☆ らしくのfuwariちゃんも 杏ジャムを 記事にされています!

franさんから取り寄せ(笑)はできないけれど、 技やコツ、ポイントや視点を盗んで みなさんの美味しいジャムづくりに役立ったらいいなと思うのです。


横濱 こだわり家の 和牛コンビーフ
DSC05466_convert_20090729095343[1]

このコンビーフを送ってくださったのは オン・オフとも仲良くさせていただいているらしくの fuwariちゃん

「なんじゃこりゃ~」
コンビーフのパサツキが一切なく味が凝縮されているのにびっくり!

缶コンビーフは 私は苦手で子供のころ一度食べた以来は見ても見ぬふり。

これまいうーなのよ~。   ちょっと 常温に置いてゼラチンが柔らかくなったところでいただくとこりゃさいこう。  口の中でうまい汁がぴゅるぴゅる・・こぴりんことなるわけであります。(小泉武夫のマネ)

手作りで4日かけてつくる和牛コンビーフは通販あり!です。   ちょっとお高い。  
冷蔵1週間 冷凍1か月可

コンビーフにもあう 和風ネギゴマディップ
これもfranさんにいただいた メルシーボクゥー
DSC05467_convert_20090729102510[1]

市販のコンビーフもこうして食べると美味しいんだって!
◎ あったかごはんに のっけて 醤油(だし醤油)  
◎ バケット クラッカーに のせて マヨネーズ
◎ バケットで サンドイッチに!  グに アボカド!+ マヨ醤油など!
◎ ジャガイモの炒めものや オムレツの具材にも!


↑ 和風ネギゴマディップ
 ラベルの 原材料を書いておくので ご自分で作れる方はぜひどうぞ。
マヨネーズ(卵黄)、醸造酢(りんご酢)、砂糖、白ごま、わけぎ、野菜ブイヨン(野菜・鶏)、玉ねぎ、食塩、コショウ、でんぷん、寒天、調味料(アミノ酸等)(原材料の一部に大豆を含む)  です。

わけぎは 生ではないようだよー。    

ちょいと 長くなりましたが、 3つ 読んでくださってありがとう。
そして わたくし 突然ではありますが、 このアラサー!ブログをCloseすることにしました。
ブロ友にも夫にも言わないで 決めました。 びっくらこいた?


みんなに言いに行かなきゃと思う反面、 わざわざ言うのもなぁ~。と
ここに見にきてくれた人が知ってくれたら それでいいです。

また 楽しくブログができる日まで。
(来週あたり 挨拶を載せて、 閉じさせていただきます)


あ、 今日は 他に↓↓↓  3つくらい投稿してますので、 よかったら最後によんでいってくださいませ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/399-616a5fac
