7/14 (=キャトーズジェイエ) フランス革命記念日に パリへ
 革命記念日は 祝日となるフランス。
午前中の 軍事パレード と 夜のエッフェル塔での花火大会をみに行った。

シャンゼリゼ大通りは パレード、 フランスが軍事国家だと改めて思い知る。
P1000304_convert_20090729113956[1]
戦車や 軍隊がパレード。 上空には 落下傘部隊も。

エッフェル塔もしたからのぞめば 違った印象。  
P1000283_convert_20090729114120[1]
快晴だった


夜 22:45~ 花火   それまでミュージシャンが盛り上げるから
みんな 踊ってる~! すっごいノリノリ!  そして すごい人!
P1000322_convert_20090729113736[1]
フランスは 日没が遅い。

エッフェル塔にあたるレーザー光線と 音響効果で 会場は盛り上がりすごい熱気!
花火は 塔自体に仕掛けられていたりして すごい迫力! こんなんありえる?
P1000356_convert_20090723113728[1]

P1000360_convert_20090729114752[1]
煙に巻かれた~! (爆)

帰りは、みんなが歩くもんだから私たちもあるいて家路へ。
1時間ほどあるいたら 24時すぎてた!  アケム橋を渡って地下鉄の駅から帰宅。
この日の パリの地下鉄は 動いているけれど タダ!!! (爆)
フランス人は 働きたくない?


この日を境に フランス人の バケーションが始まるのだそう。(パニポポちゃんに聞いた)
お店もずいぶんお休みになる。


素敵な日を 間近に見せてもらえてとてもいい日になりました。  

↓ モンサンミシェル・ サンマロ記もよかったら覗いてください
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/401-3bd60c06
