サントノレ  仏伝統菓子ですね

DSC05444.jpg
飴がけしたシューと絞り出したクリームの形が特徴。

パリのサントノレ通りとの関係は?
パリの地図をみると 中心を通る有名なサントノレ通りが目につく。
ふと このお菓子との関係が気になった。

このお菓子のクリームには、シブーストクリームを使用していた。 
当時、シブースト氏のお店がこのサン・トノレ通りにあったことから名前がついたという説を知った。


口金にもサントノレってのがあるけれど?
このお菓子につかうから なのだそう。
上の画像の絞り出した 波のような形に絞れる。 

私は 初めてみたとき 不思議な形だなぁ どうなってるのだろうって思ったものだ。


一個ずつだと↓こんな形に作ってるよね。これも好き。
DSC05443.jpg
ラデュレのサントノレはバラの花びらが飾ってあって、マリーアントワネットのドレスを彷彿とさせる。

 

P1000814.jpg
作ってみた。 飴がけを省いた サントノレ。 ちょっとさみしい。
飴がけってやったことがない。 
こんな時は ぱにぽぽちゃんのようにアイシングをかけると素敵に変身するだろう。
彼女のブログは国内外を問わず絶大な人気を誇るお菓子・お料理&フランスブログ。
お店OPENに向けて動きだした忙しい日々。
ブログを読むと応援したくなるし、刺激もうける。
めの保養にもなるしね!
リンク↑先は シューカテゴリーに。

私は彼女のおかげで家でシューが作れるようになったの。
シューって、難しい。 でも彼女は説明もうまいー。 ありがと!!!  



ブログのお友達へ。

閉じている間も みんなのブログを楽しませてもらっていました。


赤ちゃんが生まれました
DSC01348.jpg
これは生まれて1週間くらいの。
現在4か月です。


そして、 先週渡米し、ロサンゼルスで生活を始めました。
スーパーが大きくて、食材も珍しいものばかりで楽しいっす。

また 自分の頭の整理&みんなと連絡を取れたら嬉しいのでブログやってみたいなと
思ってます。  どうなるかな。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/406-8bd5d5a4
