ドーナッツ
DSC00996.jpg
 あまり興味が無かったドーナツ、LAガイドブックに大きくのっているからか食べたくなった。
 24H営業のyumyum donutにて購入。 


ドーナツと言えば、関西に住んでいたころ数回買ったフロレスタというドーナッツ屋さん(奈良に本店)を思い出す。
 ↑地元のマダムに大人気! 梅田阪急にもあるのでお土産にも買う人あり。


ドーナッツの原型は?

調べてみるとオランダっぽい(wiki)。

wiki引用↓こちら
小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母で発酵させラードで揚げたボール状のオリーボルという菓子だとされており、オランダ人はこれを「オリークック(Olykoek)」と呼んでいた。当時は揚げたボール状の菓子にクルミが載ったものであり、祭典用の菓子だったという。そのため、ドーナツの名前の由来は、ドウ(生地)の上にナッツが載ったものという意味から来ている。

これが後々変形して、穴があいたりアイシングやチョコレートをかけるようになったのかな。
揚げるってところは 原型と変わらないようだね。



ちなみに、ドーナッツの ドウっていう単語は、
生の生地のことを指していて、クッキーの焼く前だったりケーキの焼く前の生地のことをいうの。

 こっちのひと(アメリカ)は、これをそのまま食べる。
小麦粉を生のまま食べたらお腹を壊すと日本では習ったはず・・・・・。 
(クッキーやタルト生地を作ってる時 私もつまみ食いしたりするけどさ)

だってね、 アイスクリームのフレーバーには"チョコレートチップクッキードウ"ってのがある。
買ってみたら、やっぱりクッキーの生地が入ってた!
販売してたよーーーーーー! 恐るべしアメリカ。  ちょっとしたカルチャーショック!でした。



関西出張のおみやげ、買い尽くしてしまったら…フロレスタのドーナツどうぞ♪ 
HPリンクは↑上記にあり。

51zubCzDztL__SL500_AA300_.jpg61FQEvnuKTL__AA300_.jpg

ドーナツ本あるもんだねー。 日本に帰ったらみてみよー!

ロサンゼルスの友達と一緒にブログを…
magnoliacafe @ park La Brea たまに書かせてもらってます。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/410-ae568465
