 ロサンゼルスに住んでわかったこと。 

ハロウィンについて 5つ!  ちょっと長いですよ! 

1.ハロウィンって 11月1日の万聖節Hallowmas
(キリスト教の天国の諸聖人を祭る日)の前夜のこと


All Hallow's Even が略されて halloweenになったのだとか。
 ケルト人のお祭りがアメリカに渡ってなまったとも。

今日は11月1日ハロウマス。 (こちらはまだ11/1なんですよ)
今日が当日なんですが、なんとも魔よけパーティは前日なんですね。

2.ハロウィンって怖い!!!  
DSC00007.jpg
 ハロウィンの飾り付け。 このお家は可愛い方! 
みんなとても怖い飾り付けで、 写真が撮れなかった…私。 
墓地や骸骨、ゾンビ、ミイラ、魔女やゴブリンにクモの巣!!!  怖っ!


 ハロウィンってカボチャや魔女やクロネコ…かわいいものかと思ってました(恥)



仮装も たまに…怖かった… 
DSC00018.jpg DSC00015.jpg
  8割はかわいい仮装! スパイダーマンやソルジャー、サンドイッチマンの男の子。
 女の子は、 プリンセスが多かったよ! 

  パーティシティなどコスチューム屋さんに行くと、下手なお化け屋敷より怖い!
 顔がとれた人とか、目が飛び出た顔、脳みそが飛び出した…すみません。
 ハロウィンが怖いものだと認識した瞬間だったなぁ。


3. Trick or Treat!!! は、夕方から! 子供達が家を回ってくる。
DSC00010.jpg
 ↑これは広場でtrick or treat!

 夕方家にいたら、 ”ドンドンドンドン”って戸をたたく子供。
怖かったーーー。  
ドアのポスト口から ”trick or treat!!!”って叫ばれて!

 大人が子供と一緒に家々を回る。 (危ないからね)
 でも、 大人(高校生以上)がtrick or treat!なんてやることはない。
  「はぁ?!」って言われちゃうからね!



4. ハロウィンは大人もパーティ&仮装!  
 学校(実は行ってまして)で配られた記事に 
         ハロウィンのマーケットについて書いてあった。

 ハロウィンは アメリカではクリスマスに次ぐ大きなイベントで、
トリート(キャンディ)の売上やコスチュームの売り上げは年間でも大きい。 
 最近は ”trick or treat”って子供のイベントってだけでなく、
大人が楽しむパーティとして盛んである。 
 
 娘には、 ユニコーンをpottery barn kidsでGET!(高かった!)
 私も パーティでは仮装しました。。。 (触覚と羽根をつけて)


それほど、 ハロウィンは大きな市場なんですね。 これにはびっくり。 
 ちなみに、 ハロウィン近くになるとハロウゥングッズの安売りをはじめます。
終わる前に始まるのがアメリカだなって感じますね。
(50%オフでひよこのコスチュームも買っちゃいました)
 でも!  いいものはすぐに売れちゃいます!
 8月ころから売り出しますが 早く行かないと残り物みたいなのしかありません。 
 今はもうクリスマス一色に変わってますし!! 

5.ハリウッドは世界最大のハロウゥン仮装パレードの地!!!
 
 渡米してから行きたかったんですよ。このパレード!!!
 めちゃめちゃ有名だから。そして近いのです。10分で行けるんです!   
でも・・・・・・ 止められました。隣人や先生に。
ベイビーがいるもので。

とにかく、 めちゃめちゃだからって 理由で。 

 確かに、中継をみたらクレイジーな人ばかり。
 ゲイはここぞとばかりに女装したり、全裸だったりと大変なよう。

大人だけだったら 参加してもいいかも!

 長くなりました。  

ハロウィンってハロウマス前夜のことで、
死者が帰ってくるのを迎える(邪悪なものは追い払う)儀式だったんですね。 
 ちなみにカボチャはこの秋の収穫を感謝する意味も含まれるそうで、
ハロウィンカラーと言えば、 黒とオレンジです。  


次回は オレンジのカボチャについて書けたらと思います。
 食べるとこれすごく甘いんです!  
ご存じのとおりランタンが作れるほど、皮が硬くないんですね。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/416-18f12486
