上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストックそら豆 塩の力で冷蔵庫保存1週間OK。
塩の力 
IMG_6688.jpg

収穫後3日間と食べごろと足のはやい豆。  今日買ったら今日食べるのが一番。   ストックするよりまずは今日食べよう。

そら豆の話***  それから空に向かって鞘がつくからそら豆と命名されたなんて。 
空までつたが伸びるジャックと豆の木のイメージ・・・とは違うのね。。。 
ほかにも いろんな名前で呼ばれてる。 
一寸豆。一寸法師が思い浮かんだ。3cmの豆かぁ。 
おたふく豆もこの子なの?!

たまに行ってた小料理屋さん。そら豆焼きやタケノコ焼きが出ていたのも春の時期だったんだ。
そら豆を焼いて食べるのが一番といわれた。 そうね。 採れたてだからこそできる。

☆塩茹で
コレ簡単ね。  鞘から豆を出して黒い部分に包丁で切り込みをいれて塩水につける。 その間にお湯を沸かして塩と豆を入れて茹でる。 3-4分で豆に異変が・・・(笑) ふっくらしてきたらOK。 茹ですぎないようにちゃんとみていてあげよう。  サラダにパスタに そのまま食べたり。
 皮は剥く派 そのまま食べる派?

☆鞘ごと焼き 
採れたて限定!
IMG_6687.jpg

☆塩水に鞘ごと1時間ほどつけて、グリルを余熱。 中火で両面を焼く。 モグラが地面をほるようにもくもくもくーって鞘が膨らんでいきますよ。 時間にして片面3分弱くらいだったかな。
その後火をとめて2分余熱。
ほんのり塩味がついています。 中のワタと一緒にすくってたべるって書いてあったけど私はむりー。
ごめんなちゃい

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/47-c04ae9e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。