そら豆ストックレシピー♪ 冷蔵庫で1週間ok

IMG_6689.jpg


そら豆は収穫後3日間の食材。
塩茹でが一番!ですが、お買い得のときは迷わず買ってストックしておくと便利です。

塩をなじませて冷蔵保存1週間***

作り方♪  
IMG_6679.jpg

新鮮だと綿が綺麗↑

・一寸豆(そら豆) 15鞘 新鮮なもので!
・塩 大1/2
・保存瓶 (煮沸消毒)  ばい菌対策!!!

①そら豆を鞘からだして塩水(分量外に浸しておく) 
②皮を剥きやすくするために黒いところに切れ目を入れておく 
*私は切り取ってしまいました*  取り出すのが楽です。
IMG_6683.jpg

③沸騰した湯に入れて茹でること3-4分。 皮がぷっくりして茹で上がったサインでザルにあげる。
*ゆですぎないように みていてあげましょうか。
④ポイント とっても熱いので注意しながら、皮をとります。
 菜ばしや手袋・清潔な布巾を使って工夫してください。
熱いうちに 大1/2の塩を入れ手混ぜる! 冷めると浸透しないので熱いうちに。
 混ぜると豆は崩れます。
⑥粗熱をとって 煮沸した瓶にいれる。 →冷蔵庫へ
わーい 春を閉じ込めたぞー

煮沸は重要です
*容器の煮沸は 熱湯に容器を入れて3分。
取り出して自然乾燥。 布巾で水気を拭かないでください 

****煮沸の手間を省くと・・・・・ 作ったストックが台無しになってしまいます****

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/48-aed4c80e
