ストックソラマメでリーぞ
IMG_6785.jpg

画像汚いね

ストックそら豆(クリック)の塩気・ニンニクとブイヨン+ミモレット。
自分で作るのは難しい。 

ミモレット****** ダニがつくる発酵食品
大好物のこのチーズ、ダニが作っているんですって! 
もちろん外側は外して食べてね☆ 
このチーズ、ダニは表面の穴に住んで、その排泄物が風味をつけます。
熟成期間が長いほど 美味しい。 そして 高い。

桜の塩漬けの不思議***
IMG_6795.jpg

この時期に出回る桜のお菓子の数々。 この桜。 桜が満開になる前に製造されるけれど・・・?
そう、桜の塩漬けはだいたい漬けてから2週間ほどで出来上がり1年以上保存可能といわれています。 つまーり。   これ、去年のさくら?ということ なのですね。
後日補足 桜の塩漬けって1年前のでしょ?!って師匠に問いかける私。
「いやいや もっと昔よー」 って返事でした。 

塩で漬けるので基本的にはお漬物と一緒。
桜の花や葉っぱにいた菌・酵母がこうして私達に桜のお菓子を作れるようにしてくれているのですね。
  花と葉が共存しているのも不思議だわー。 
(北海道は花と葉が一緒に咲くらしいですね)
 

IMG_6767.jpg

桜は下から見上げるものだって
それは つぼみのときは上を向いていて花を咲かせると下を向くから。 って言ってる人がいた・・・
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/50-5bab5621
