      豚と胡桃のテリーヌ
    IMG_6818.jpg


出来立てがおいしい!って。 テリーヌと醗酵食品に関してはそうじゃない。
日をおくごとに味が深まっていく。  (これは冷蔵保存10日間)

テリーヌは余裕がないと作れない。でも作ると余裕がでてくる

2ヶ月に1度の頻度で作って、夕食準備の楽をしています。 今晩はテリーヌだよー。
マスタードとマヨをあわせてソースにしてたり、パンに挟んだり、焼いたり。アレンジも。

フードプロセッサで粉砕するから口当たりもなめらか。幼児やお年寄りにも向くそうですね。

問題先週行った名古屋・・・買ってきたものは?

答え・・・・・・・ ↓これ。 気になっていたのです。
IMG_6819.jpg

名古屋は味噌カツが有名。(とんかつが味噌まみれです)  
なんでもつけてたべてみそー。 なのです。  テリーヌにもつけてみるぞ

東海・四国地区は豆味噌****
赤い濃いお味噌。
大豆にかけあわせる麹は大豆。 豆麹です。 家にあるのは米麹じゃない? (原料:大豆・米)
この赤いお味噌 濃くて独特なので苦手な人も? 
この「八丁味噌」って名前は商標登録してあるものなんですって!
sonyのウォークマンと一緒で「八丁味噌」って名前だけが一人歩き。 トコトコトコトコ

グーな使い方。 茹でたレンコンや牛蒡にそのまま塗りつけて3日間、グーな味噌漬けになります。  

テリーヌも発酵食品も作ると余裕が生まれます♪

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/52-af60657d
