そら豆とじゃがいものサラダ
   IMG_6789.jpg


先日大量に買ったそら豆をストックしておきました。  
それと蒸かしたジャガイモとシラスと和えて一品。 塩味はついているから楽チン一品。

注意! 私のストックそら豆・・・塩味が濃かった。 そのおかげで保存できているのだ。

春の豆*****
そら豆・グリーンピース・さやいんげん・スナップえんどう・絹さや。  これはストックじゃなくって使いたい。

筋の取り方・塩加減・茹で方がそれぞれ。 ポイント。
○そら豆  茹で方→

○スナップえんどう 
*両側の筋の引き方を間違えると茹でているときにばらばらになります・・・
①摘み取ったところ(上)に包丁で切れ目をいれそのまま片側の筋を引き、同じくもう片側も筋を引く。
②沸騰した湯2ℓに塩大1をいれて茹でる。 →濃いグリーンになったら流水にあてながらすばやく冷ます!  鞘をふって中の水をだす。  コレに生ハム巻きたい!

○絹さや*歯ごたえ命! 色命。 茹で時間は30秒目安&冷水(流水)で色止め
①摘み取ったところ(上)を手でちぎって筋をひく。 向きを変えて下から逆の筋を引く。
②沸騰した湯2ℓに塩大1を入れ、綺麗な黄緑になったら引き上げる。(30秒くら)
ざるにあげて冷水(流水)で色止め。
散らし寿司の彩りによさそうだなー。 みんなはどんな風につかう? 

  IMG_6831.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/53-0c1ae700
