 卵黄の味噌漬♪  こってり。 
その他味噌漬け 味噌漬けの基本的考え方
IMG_6821.jpg IMG_6823.jpg


味噌床 (100gに酒大1+みりん大1)を作って ガーゼを敷きそこに卵黄を落とします。
その上にガーゼ+味噌で覆って2-3日。
IMG_6849.jpg IMG_6622.jpg

味噌の力爆発 言葉は・・・要らない。
世界中にある卵をこうして食べれるのは日本人だけ♪

作り方のポイント*****
色々なレシピが出ている卵黄の味噌漬け
私流が出来ましたので参考までに。
味噌は適量で100gは目安。 その味噌を緩めるために酒を入れます。 酒大2くらいが目安です。
みりんがあればみりんと酒同量くらいで。 同じく大2が目安。 
みりんはみりん風調味料より本みりん以上を使ってもらいたいです。なければお酒。
日本酒がなければ白ワインで伸ばしてもいいかも。 
 ガーゼのかわりにキッチンペーパーでも大ジョブでした。
 上を覆うときは ガーゼに味噌を薄く塗ってからそっとかけるといいです。
↑こうやって書いてるレシピってないのですよー! いじわる=!
私は何度も卵黄がつぶれましたので 気をつけて!
今回は 成功。
 2-3日後が食べごろ。 1週間後がいい!って酒飲みおじさんは本に書いていました。
それぞれですね。   
 残った味噌はを味噌汁にする人もいるようです。「美味しい味噌汁になったとの報告あり!」

 *綺麗に洗った卵をおしつけて 味噌に穴をつくると卵黄がぴったりはまります。
 *追記*くぼみに卵黄を入れ 黄身の上面が水平になるようにするとガーゼを載せても壊れません。

卵黄味噌漬けレシピ***
そのまま食べても一級品なお酒のおつまみ。
ごはんにのっけたら 何倍もいけちゃう美味しさ
とろろとのりをかけたらもっと最高!


さくらのこの 薄ピンクと、 幹の黒さがいいよねー♪
IMG_6842.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/54-e874c6d1
