上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酒粕☆ スイーツ☆IMG_6911.jpg

年配の人はみんな知ってる酒粕(板)をほんのり焼いて砂糖をまぶすお菓子。
酒粕は熱するとほんわり香りふにゃっという食感。 そこに甘みをプラス。
かわいくウサギで抜いてみました。 キビ糖と上白糖でクロウサギ。しろうさぎ。

お味は・・・  微妙。  慣れないからだろう。

チーズを作るときにでる乳清(ホエー)はどうする?****
好評頂いているレーズンヨーグルトチーズ、水切りの際に水分乳清(ホエー)が出てくる。 
ここにも乳の栄養があるという。 (残った部分が栄養そのものなのは間違いないけれど)
 コレは昔のヨーロッパでは肥料や飼料、床磨きの洗剤にしたという。
日本人が大豆の煮汁や米のとぎ汁を使うのと同じだろうか。  このホエーで家具や床を吹くとピカピカになるという。 が私はやっていない。。。 窓くらい拭いてみようかな。
 飲む。  オレンジジュースに大1杯入れて飲んだり、パンに使ったり、スープを作るときや煮物の隠し味に入れたり。  すると「何が入ってるの?この美味しさ?!」って言われる隠し味になる。 らしい。  どの場合も使う量にしたら大1-2くらい。。。
 
 このホエー、 生乳会社でも大量にでるので何か使い道はないかと・・・。
何か良い使い道があったら教えてあげて欲しい。 なにか賞がもらえるかもしれない・・・。
それこそ世界中の乳を扱う会社が喜ぶだろう。
→ 最近はホエーを飼料にした豚がある。その名もホエー豚。
 生キャラメルでも有名になった、田中義剛農場もそれをやっているとか。 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/59-57fc6d9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。