vege diningのizumimirunさんのレシピからうさぎ娘☆のにんじんパスタ   
IMG_6945.jpg

材料は パスタ・ニンジン・豆乳・小麦粉・塩コショウ・・・ だけ!izumimirunさんごちそうさまでした!
時間が経ったらパスタが塊に・・・ 火を入れすぎたかなぁ。 

パスタをゆでるときなぜ塩をいれるの?****
①パスタに下味をつけるため
②コシの強いパスタに茹で上げるため。
パスタはご存知の通り、小麦からできています。
塩分を入れることによりグルテンを引き締め、パスタ内のデンプンが湯に流れ出るにくくする働きがあります。   

基本!パスタの茹で方*****  基本事項をおさらいしよー
*の入れ始めはよく菜ばしでほぐす事と 常に沸騰した状態にすることも重要
*沸騰状態から吹き零れそうになったときに 有塩バター10g程をいれると吹き零れが収まりザルに揚げたときに絡まなくなりますよ~。 油分・塩分が沸点を上げるのですね。   
(醗酵パスタは必要なしだけれど、この場合はザルにあげた後のバターやオリーブオイルを絡ませる必要はないので楽!)
*茹で時間より早めに引き上げるのは食卓に行くまでに余熱で火が通るため。 
これならぶよぶよパスタになりません!  

パスタレシピの一部***
バジルパスタ
冷製パスタの作り方 カペッリーニ冷製は氷水でしめるからしっかり茹でるよ!
ペコリーノロマーノ・タリアテッレのカルボナーラ
ツナ缶とアンチョビペーストのパスタ
自家製カッテージチーズとアボカド・トマトのさっぱりパスタ
イチオシ納豆パスタ決め手は卵黄(卵白は入れないよ!)
塩辛パスタ

↓↓↓作ったよ報告NO.1 & リピート良くするよ!報告多数
研究員*の材料3つ!醗酵パスタレシピ***
アンチョビフィレーと春キャベツのパスタ☆
材料 2人分
・アンチョビ缶詰 (アヲハタ)
・キャベツ 3-4枚程度を ざく切り(1.5センチ幅)
・パスタ 200g

①沸かした2リットルに塩大1(山盛り)ほどを入れパスタをゆでる。 茹で時間1分前に引き上げる
②キャベツは湯がいておく 
③引き上げたパスタを鍋に戻し、熱いうちに! 
キャベツ・アンチョビ・漬けている油も少量入れ菜箸で混ぜ完成!

*アンチョビの塩気で味付けは手をくわえません!
*混ぜるときは 火にかけません!

アンチョビも醗酵食品***
内臓を取り除いたカタクチイワシを塩漬け醗酵させてオリーブオイルで保存したものだね

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/64-24338e0c
