パンを教えて欲しい強引な願いを(お菓子の先生に)して パンの基礎を習ってきました。 
10:30~20:00まで入りびたり・・・(笑) マンツー☆ 

どうですか~?  私はオーブンからでてきたこの照りに感動しました!
IMG_7033.jpg


パンって生き物****なのですね。
醗酵オーバーしたらどんなに頑張ってももう取り返しがつかない
(先生のは3分私の醗酵を待ったおかげで醗酵オーバー。 ダメなパンも体験しました)
手コネ家庭パン・・・沢山のポイント・・・奥が深すぎる。

基本のロールパンの弾力性に脱帽*** 
親指と人差し指でギュっと力強くつぶしても、同じ高さに戻った 
これには夫もびっくり。 私は感激でした。.

パンの裏側 チェック***IMG_7036.jpg
 焼き筋が細いか。
醗酵オーバーになると ベタッと焼き跡が底全体についてしまう。

これを ヒップアップって表現する先生。 スタイル良くやけたねって「合格」って言われました。 
いかがでしょう?


IMG_7038.jpg←ついでに応用成型。  

アイシングってパリッと固まるんだ~****
粉糖を溶いたあとレモン汁を入れるとパリッと固まります。
ほぇぇ。 ロイヤルアイシングもべちゃっと系だからいいこと聞きました☆


菌が醗酵するのが目でわかるパン作りは わくわく わくわく♪しっぱなし! です

パンの得意な人がみにきてくれるとわかっていて載せるのは結構恥ずかしいものです。 

 
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/65-e10f2237
