買った甜面醤がもうなくなってしまう~。。。

!!!豆味噌で作れる~。 
(八丁味噌。苦手だったので甜面醤として生まれ変わるなんてうれしい!)

手作り甜面醤* 1年保存
      IMG_7055.jpg


材料: 八丁味噌150g 酒30cc+α はちみつ大3 or 砂糖、醤油小1弱
作り方① 材料全部を小鍋に入れ弱火で焦がさないように煮詰めて完成。
(参考にしたレシピは300gだったので減らしました。 お酒の量はその味噌が綺麗に煮詰められる量。 蜂蜜の変わりに砂糖を使って売っている瓶詰めがあったのでorとしました。
 でも蜂蜜の方がいいよ!) なぜか? 蜂蜜の力はこちらで読んでね。


瓶の煮沸はコチラ

豆味噌****
味噌には3種類あります 今回は 東海地方でよくつくられる豆味噌。
(「八丁味噌」って呼び名は豆味噌の商標なのです。三州味噌・三河味噌なども豆味噌です)
原料は 大豆。 そこに米麹や麦麹ではなく、 麹を添加してつくるため豆味噌と呼ばれます。
5-20ヶ月と長い期間かけて熟成させるので光沢ある褐色に仕上がります。

関西の白味噌なは2週間で醸造すると聞けば長い期間かかるって思いますね

味噌煮込みうどんや味噌カツ↓に合います。
IMG_6545.jpg



麻婆豆腐を甜面醤・豆鼓醤・豆板醤でつくると最高に美味しい!

味覇(ウェイパー)****左から二つ目
言わずと知れたウェイパー(中華練りスープ)。 
私のチャーハンはこの子のおかげでいつも美味しい
もし使ったことがなかったら 絶対オススメです! 卵のスープも絶品。   ウェイパーを溶いた湯に水溶き片栗粉を入れ沸騰したところに ほぐした卵をほそーく垂らす。胡椒を振って完成。 ポイントは沸騰しているところに卵を入れること。

ウェイパーで簡単絶品副菜****
キュウリを千切りにして塩をふってしんなりしたところにこの練りスープ小1/2とごま油、白ゴマで合えるだけなんてのもかなり乙。  です☆

豆板醤、干からびて捨てていませんか?***
蓋を開けた豆板醤は気づいたら乾燥しがち。 だってそんなに出番ないもん。
これには 油を薄く入れて幕を作って保存しましょう。 解決
使うときは一緒に炒めて大丈夫です。  


 
 
応援クリックが実を結びました☆1位獲得?!のご報告です。
みなさまが獲得した順位です
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/67-fccac9ba
