2008.04.20 あんぱん
あんぱん 初挑戦*
IMG_7079.jpg

先週ロールパンを習ったので 応用してトライ。
配合は基本のリッチなロールパン生地から 牛乳→ぬるま湯、バター・砂糖を減量

餡とパン生地の間に空洞を作らないように成型+醗酵
レシピを起こしたので先生にチェックしてもらうつもりです。

何でパンってたたくの?コネるの?****
300回ほど、叩いてコネテ・・・  生地大丈夫?

強力粉は水を吸うとグルテンを形成する力がある。
そこに力(たたく・こねる)を加えることで グルテンの形成する幕がどんどん細かくなっていく。
すると細かい幕がしっかりと発酵の際に発生したガスを閉じ込めるというわけ。

そっか 生地を鍛えることに意味があったんだ それならどんどん叩いていい生地つくろ!

ハンバーグもこねるよ~****
ハンバーグもコネル。  私は100gあたり100コネ。 300gなら300コネ。
重労働だけれどこの粘りがふっくらバーグの秘訣。 冷たい手でね。
ちなみに 作った生地はパンパンと空気を抜いて冷蔵庫で30分以上寝かせよう。
焼くときは強火でまず片面2分。 肉汁を逃がさないように表面を焼きつけるんだ。
裏返して弱火で7-8分。
途中日本酒(or水)を50-70cc入れて蒸し焼き☆
これで美味しいふっくらバーグ。  
ソースはケチャップ2:ソース1+胡椒で同時に作っちゃう。
肉汁と絡まったソースはどの家庭でも美味しい母の味。

2ヶ月経ったブログ・・・ 頑張れ自分。

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/70-7ce4761e
