好評納豆パスタアンチョビパスタに続く 研究員*の醗酵パスタレシピNo.3 

イカの塩辛パスタ***

*塩辛は炒めるとミイラみたいになります(笑)
 しかーし!!! 程よく火が通るとさくっと美味しい歯ごたえに変身。
*塩辛と大根おろし。 これ居酒屋コンビだね。 そして ゆず
(意外?! 塩辛にゆずを乗っけてだすお店もあるんだ

材料
・パスタ 200g  *写真はチョウチョパスタ(ファルファッレ)
・塩辛 山盛り大1 (半分は600w10秒チンしてやわらかい歯ごたえにする)
・大根おろし 10センチ分
・万能ネギ  ・のり   →どの材料も欠けちゃだめよ~☆

作り方
①塩辛半分をレンジ600w10秒チン *シュルシュル縮むよ~☆よくみててね。
②パスタをゆでるポイントはこちら
③ここから熱々命で!!!スピード勝負。
ザルにあげオリーブオイルを絡めパスタを鍋に戻す(ボールでも)、熱々のうちにチンしていない塩辛を絡ませ、次にチンした①を絡ませる。 *熱いうちに絡めるのがpoint!!!
④お皿に盛る。  大根おろし(水気を切って)・ネギ・のりを散らして完成
お好みで ゆずor 醤油をかけて ゆっくり☆ 召し上がれ

イカの塩辛ってどうやってつくるの?**** 
作ったことある?   材料はスルメイカと塩だけなのだ。
イカのワタを塩漬けにした後、イカ本体とあえて醗酵させたもの。
イカのワタに消化酵素があるからそれによって醗酵&熟成して美味しくなるんだね。
麹を加えてもっと醗酵を促してまろやかにする塩辛もあるよ~。 

塩辛がきらい? 美味しい塩辛に出会ったことある?****
塩辛って内臓を塩漬けにして身と絡めて醗酵+熟成させてつくるもの。
それを簡単に作った瓶詰め。  
原材料をみると・・・○○調味料、卵黄、蜂蜜?!、アルコールが効いていたりもする。 
熟成の味をだそうとしてるんだな~。 うんうん。
美味しいと感じれば問題ないんだ。
けれど、コレを食べて嫌い!って言ってたらもったいない。 添加物に拒否反応しているのかもしれない。
簡単なのは一度デパ地下などではかり売りに来ているものを買ってみるといい。
だいたい賞味期限は1週間って言われるけれど、まろやかな味がそこにはあるから。
(すごくアルコールが入ってるのもあるので 味見すること☆)

そうそう このパスタは買って失敗した!or 賞味期限きれそう!っていう塩辛でOK!!!  (私は賞味期限切れても判断して食べるよ)

↓醗酵研究ポイント機  押して加算☆たも。

 
 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/74-2c6c713a
