お肉を焼くときも、魚を塩焼きするときも お豆腐にちょこっとつけても。
塩豚にしたり 野菜をつけたり・・・ 
塩は素材の味を十分に引き出してくれます。
塩の力のお話はこちら

昨日までGWを利用して別府に行っていました。
お土産に 九州の麦味噌・麦焼酎・もろみなどを買ってきたのはもちろん、塩は藻塩を買いました。  
外国に行っても塩って気になりますね。 ポルトガルから持って帰ったことも・・・
なぜ? 大西洋の塩だから~☆(アホ) いつかボリビア(笑 から岩塩をもって帰りたい。
こうやって塩を買うと ちょっと高くても気にならないのです

旅先では地ものを****
IMG_7172.jpg

関サバや関アジ・城下かれいを食べ、佐伯市ではお寿司を。

泥湯や蒸湯、温泉三昧。 なんだか自分が醗酵した感じ(笑)  
熟成してつやつやのお肌を手にいれました。

旅にでたら 楽しみをわけよう***
母の日も近いので(兼ねて) 実家へは
関さば・関アジなど大分で獲れた魚介類の干物を贈りました。
楽しかったことは一部だけでも共有したいなと思って。

時間を有効に使える関西⇔九州のフェリーは快適!****
新造船だったからか、こ綺麗でしたよ。 
IMG_7270.jpg

交通はフェリーでした。 12時間。 夜でて朝着きます。
瀬戸内海なので揺れもほとんどなし! 
金額は飛行機と同じくらいだけど・・・ 歩き回れるし、ベッドで眠れるしと 押し込められない点がいいです。 シャワーやお風呂も綺麗なのがついていました。
夫の仕事の終わりを待って金曜の夜から火曜の朝まで5日間。 
目一杯遊べたことに感謝。 ありがとう

このプランなら仕事を持っている人も金曜夜発~1泊別府~月曜朝着で 休暇をとらずにいけますね。
なんて。   つらいか・・・。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/80-f257a84d
