さらさら~!万能 塩そぼろ☆ 冷凍一ヶ月保存
はなまるマーケット(TBS:関西じゃMBSなのよ~) 
IMG_7279.jpg


はなまるマーケット レシピ(←詳しくは) ひき肉って安い! こうして味付けしておけば超優秀保存食です! 
お仕事や海外、時間的に見ていない方々へ情報発信で~す。  

pointは・・・
*一度熱湯で湯がいて余分な油を落とすこと
*味をつけておいて 使いやすくしておくこと(みじんぎりの玉葱・塩大1/2・砂糖大1・酒大2で水分がなくなるまで炒める。)

応用も沢山です。 (パスタ・豆腐・ご飯に混ぜる・ポテトサラダ(好評!)・かぼちゃサラダetc)
たくさん作って楽チン☆   そぼろ弁当にも☆★☆
これを特性タレ(焼肉風味)でいためてビピンパにも!

ひき肉そのまま冷凍はだめよ~ん****
家庭の冷凍庫は大体マイナス18℃くらいが限度。 つまり食品が凍るまでに時間がかかる
特にひき肉は断面が沢山!!! パックのまま冷凍すると劣化が激しいわけです。
なので、 炒めてから冷凍せよ!といわれるのですね。
塩そぼろで美味しく冷凍しましょ。 

もうひとつ!美味しい冷凍ご飯をつくる***
マイナス18℃が冷凍庫温度つまり凍るのが遅い!!! 
凍るまでに食品は劣化していくから、 早く凍るようにすればいいんだ。
厚さは2センチ以下で平たくして ジップロックなどに入れて。 解決☆  
他の素材(餡子もそうだね)も同様平たく伸ばしてね。  
冷凍庫が発達した現代、冷凍ご飯がまずくて食べられないって人は冷凍方法を見直してちょ。


ご飯は冷庫に入れてはいけません****
なぜか。
ご飯に含まれる成分でんぷんが老化しやすい温度はなんと0℃前後。 
つまり冷蔵庫の温度なのです
では 逆に老化がおきにくい温度は?それが-20℃。 
ご飯は 冷蔵ではなく冷凍がいいのです 解明

今食べないおにぎりはどうする?****
もうお解かりですね~☆  おにぎりも冷蔵すると味が落ちますよ~。
冷凍なら 厚さ大きさに気をつけて。 すぐに食べるor 夜食べるなんてときは常温で~☆ 
夏に向かいます。 腐敗します。 自己責任でお願いします。


はじめましての方、左欄外にオススメレシピを載せています。 よかったらどうぞ。
↓参加してまする。。。  冷凍にうんうんって思ったらクリックお願いします。

 
 
いつもコメントやクリックをくださる方々。 とっても励みになっています。 感謝がうまく書けないけれどどうか伝わりますように。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/83-e8dd9e1b
