上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豆腐の味噌漬け*** こってりチーズのよう!
DSC00455_convert_20080508185440[1]

やってみましたよ~。   
豆腐の味噌漬けpart2K/a>
卵黄味噌漬け ご飯にのせて・酒のお供に一級品!

お豆腐を水切りして味噌に漬けて4日驚くほど濃厚な味噌漬け豆腐に変身
女性のほうが好きかもしれない 豆腐によっては1週間後のほうが美味しく染みこむものもあり。

IMG_7357.jpg

左は 名古屋の漬けて味噌(ありだが、水分が沢山でる) 右は 麦味噌◎◎◎最高!

水切りした豆腐に味噌をつけて保存&美味しさ倍増効果***
お豆腐の賞味期限ってありますね。 
腐敗は水分があるところから始まるので、水分を抜けば腐敗の進行は遅くなる (自由水・結合水)
そこに 味噌を塗って空気を遮断すれば 保存保存☆  お豆腐も例外なくできて美味しい!
しっかり水切りしないとだめ☆

私が一番きれいにできると思う水切りは↓これ
*沸騰した湯にゆっくりと沈めて1分弱。 ごぼごぼ沸騰させた中に入れると豆腐にスが入るので注意
取り出して綺麗な乾いた布巾に包んで軽く重しをして水切り。
追記*豆腐が半分くらいの高さになります

時間がない時は↓
*キッチンペーパーで包んで レンジでチン でも。

漬ける味噌は豆味噌・麦味噌じゃないとだめ?****
だめじゃないけれど、 別物。
これには断然信州味噌(米味噌についてはココ)より東海地方の八丁味噌や九州地方の麦味噌!がいいです。 もーヤミツキになるこってり感。 

「ウチにはないわ その味噌。」 500円で実験?****
お味噌って500円くらいが相場かな。 米味噌が一般的で麦味噌・豆味噌に縁がなかった方、コレを機会に濃い味噌を試してみては・・・。 
味噌にはいい効果あります。  

海外は米味噌しか手にはいらないわよ~***
ですよね。 米味噌でやってみよう。 ポイントは2つ。
①米味噌に蜂蜜を加える。(みりん・酒・ワイン・焼酎を加えて味噌を滑らかにすると◎)
②超しっかり!!!!水切り!!! ガーゼを使ってぴっちり覆う。
 大切な味噌、薄く塗ればそんなに使いません。 (大盛り1見当量)
→追記: やっぱり美味しさの点で 麦味噌・豆味噌に劣るのでオススメできません。。。。 ごめんなさい。 
もしやったら2-3日目より断然1週間後です!



保存容器は?*** 追記
ポイントは空気の遮断です。 味噌をぴったりと塗ることとタッパーなどで空気を遮断することがよいと思いますね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/89-52eee092
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。