新玉ネギ効果でお料理☆ 早くも! 鶏肉も豚の生姜焼きも 作ったよー作るよーって報告が!!分かち合えるって幸せ☆ 醗酵じゃないけれど書いてよかった~。

ナスとタケノコとひき肉の味噌炒め
DSC00049_convert_20080508202809[1]

味噌を使った味付け。  好きな野菜とお肉でいためればいい。

あわせ調味料 
・味噌 大2 / 醤油 大3 / 砂糖 大1/ 酒 大1
→ 味噌の代わりに甜面醤(甘味噌)作り方はココでも。  作った方どんどん使ってね~☆

中華のポイントは?****
*中華鍋(鉄)なら熱してから油をいれなじませること
*あわせ調味料を作っておくこと。 スピード勝負!!!  でしょう?   (ちょこっと習ったことがあるんだ~)

鉄のフライパンはメリットが☆****
①不足しがちな鉄分がとれる。
②テフロンフライパンは使えばダメになるけれど、鉄はどんどん味がでて一生使える
双葉工業の鉄のフライパン(有元葉子さん考案)コレを☆使っています
デメリット→ 柄が熱くなる・・・けれど、一年使って良かったし安心価格↓なので載せてみた 
愛用は 26センチ片手フライパン(3000円) 18センチ片手フライパン(1800円) 

中華は素材をコーティングして調理する***
↑今回のはなんちゃってだけれど、中華料理は 下味をつけて、片栗粉を絡めてから炒めたり揚げたりするんだよね。 素材が直接火に当たるのを防いでいるんだって。
そういえば・・・ とろんとしたお料理多くない???  

ササミがトロン☆な中華スープレシピ***
トリのササミがとーってもとろんとしたスープ。
初めての人は何コレ??? って食感です。 ササミが好きになりますよ~! 女の子に好評☆ 
(材料:鶏のササミ・酒・塩・片栗粉・卵白・ガラスープ・ウェイパー・胡椒)
 
作り方: ササミの筋をとって 半分or 1/3に切る。 次はそれを横に薄く2枚3枚にスライス。
酒小1と塩をふり指で合わせ、粘りがでてきたら卵白をササミ一枚一枚がほぐれるように絡める。 
そこに片栗粉大1をコーティング。 ガラスープを沸騰させたところにササミを一枚ずつ入れる。 灰汁をとって胡椒をふり、完成。   (マッシュルームや三つ葉、ニンジン、ハムを彩りに使っても◎) 
 この片栗粉がしっかりと熱を遮断してとろんとしたササミをつくるんだね。

何かひとつでも 得したって思ってもらえたら ブログ更新の励みになります
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/90-da2d73fe
