過去記事に追記しました:Short Bread (ホロホロクッキー) 粉を焼くことでグルテンを出さない(スペインのポルボローネ)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ベランダでこのたび30を記念して育てはじめました。 
「バースデー花束の代わりでいい?」 だって。 もっちろ~ん。  いい香りだね。  
DSC00100_convert_20080510084433[1]


初心者ハーブ植え*一緒にやりませんか?***

ミント寄せ植えの鉢****
↑写真はミント。  4種類をひとつの鉢に寄せ植え。←ハーブは交雑しやすいので分けるべし!!! 
今植えているのはめずらしい?日本のハッカです。
父がよくミントをつまんで紅茶にいれて 飲んでいたなぁ。 お菓子を彩るアクセントにも!

DSC00115_convert_20080510084552[1]

バジルは一年草****
残念ながらバジルは一年草。 
手でちぎりながらサラダ・パスタ・トマトやモッツアレラチーズとも抜群に合いますね。 
苗は100円くらいだし、一年なのでキッチンにひとつあってもいい。 オススメ。  去年は売られた状態のまま・・。それでも緑があるっていい。
手前はめずらしい?ブッシュバジル。 細かい葉だけれど香りはいい。

ローズマリーはどんどん増える***
ハーブって雑草だからたくましい。 
使えるローズマリー。 お肉を焼くときに一緒にフライパンに、アルミで蒸す時にも一緒に、乾燥させて粉砕してテリーヌやハンバーグに入れたり。 オイルにつけてローズマリーオイルなんて使いやすそう!
 コレは木になって群生するから寄せ植えはしないで1つにする。 
私はよくばりだから タイムも植えて楽しんでる。 コレはずっと成長を楽しみたい。
土を這うようにタイムが群生して 空に向かって背筋を伸ばすローズマリー。


ハーブ育ててるって方のブログがいいなーって思って。 鉢でこじんまりと・・・ですが。
はじめたので私もご報告です。

得した!って思ってもらえる記事がかけるといいなぁ。 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/91-b2a5349b
