イカのお刺身が好き。  
醤油・わさびで☆ イカそうめんにして生卵と醤油で和えたら美味しいですね。

購買意欲をそそられ・・・**** 
紋甲イカを2ハイ(関西は多く出回ってる)買ってしまった。
ひとつは 干物にしちゃえ~!!! ↓↓↓
DSC00448_convert_20080513215954[1]

エンペラがホタテの貝ひもみたいね。

干すだけで味が濃縮!****
香りが最高!  一夜干し。 半なま状態を炙るなんて絶品です☆
とっても味が濃縮されています。  干ししいたけみたいに香りが濃くなりますよ。
タレ:醤油、 醤油+マヨ、 七味 など

DSC00500_convert_20080513220114[1]


さらに干せば・・・・********
スルメイカでカラッカラに干せば ”自家製スルメ”ですね!
ジップロックに入れ 常温保存☆ 好きなときに焼いて食べられますね!
 
イカの干物の作り方****
① 裁く 刺身が一番☆ 余ったら・・・ (冷凍も超OK!!!だけれど たまには干物も!)
② 水分をふき取り→軽く塩をふる→裁くのって夜よね?冷蔵庫へ入れ朝、水分を拭き取り 
③ 干す  (金網の上において干してもいいね~。 鳥などに狙われないようネットもどうぞ)
 写真のネットは100均だよ~ うれしいね

腐敗は水分のあるところから!!! だから 干す!のです☆
無駄にしないよー☆★

干しキノコ・・・味が凝縮 栄養アップ!


 
 
はじめましての方、左欄外にオススメを載せています。
よかったらまた来てください。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/94-197b99bd
