わらび餅  

DSC06258.jpg
ワラビ餅… ワラビ粉からつくってないのに ワラビ餅↑です・・・・。 
黒蜜かけて食べよー♪

わらび粉って何?
ワラビの根から採取した澱粉。  
参考→こちら”こだわり植物図鑑 ワラビ”

warabi_4.jpg
weblio ワラビ リンク先より 画像拝借↑
  少量しかとれないのは、想像難くない。
  なので、本物のわらび餅・ワラビ粉は価格が高い。
 わらび餅と称して売っているものも原材料をみるとジャガイモ澱粉だったりする。

 そして 本物のワラビ粉で作ったわらび餅はちょっと色が黒かったりする。


澱粉は何から採れるの?
穀類、いも類、豆類 (=澱粉が形成成分となっている)

代表的な澱粉: トウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモ、コムギ、コメ、クズ、カタクリ、ワラビ
        タピオカ(サゴヤシ、アロールート 外国で生産)など。


ちなみに 今回家で作ったワラビ餅は スーパーで売っている"簡単わらびもちキット”みたいなもので。
原材料は やっぱり甘藷澱粉と表記。  

 つまり!!!!!   ワラビ餅は 澱粉で作ればいいってこと。
ネットをみてたら タピオカ粉を使う人やコーンスターチを使う人も。 
片栗粉(ジャガイモ澱粉)でも OKってことだね。 
 もちろん風味は変わってくるのだけれど。  


 ロサンゼルスでは POTATO STARCHを使ってとろみづけをしてます。
日本の片栗粉も 聞くところによると市販品は100%甘藷澱粉らしい!
コーンスターチ同様 片栗粉もポテトスターチと名前を変えたらわかりやすくなるのでは?!

 今度は ポテトスターチやタピオカ粉でワラビ餅作ってみます! 
ドーナッツ
DSC00996.jpg
 あまり興味が無かったドーナツ、LAガイドブックに大きくのっているからか食べたくなった。
 24H営業のyumyum donutにて購入。 


ドーナツと言えば、関西に住んでいたころ数回買ったフロレスタというドーナッツ屋さん(奈良に本店)を思い出す。
 ↑地元のマダムに大人気! 梅田阪急にもあるのでお土産にも買う人あり。


ドーナッツの原型は?

調べてみるとオランダっぽい(wiki)。

wiki引用↓こちら
小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母で発酵させラードで揚げたボール状のオリーボルという菓子だとされており、オランダ人はこれを「オリークック(Olykoek)」と呼んでいた。当時は揚げたボール状の菓子にクルミが載ったものであり、祭典用の菓子だったという。そのため、ドーナツの名前の由来は、ドウ(生地)の上にナッツが載ったものという意味から来ている。

これが後々変形して、穴があいたりアイシングやチョコレートをかけるようになったのかな。
揚げるってところは 原型と変わらないようだね。



ちなみに、ドーナッツの ドウっていう単語は、
生の生地のことを指していて、クッキーの焼く前だったりケーキの焼く前の生地のことをいうの。

 こっちのひと(アメリカ)は、これをそのまま食べる。
小麦粉を生のまま食べたらお腹を壊すと日本では習ったはず・・・・・。 
(クッキーやタルト生地を作ってる時 私もつまみ食いしたりするけどさ)

だってね、 アイスクリームのフレーバーには"チョコレートチップクッキードウ"ってのがある。
買ってみたら、やっぱりクッキーの生地が入ってた!
販売してたよーーーーーー! 恐るべしアメリカ。  ちょっとしたカルチャーショック!でした。



関西出張のおみやげ、買い尽くしてしまったら…フロレスタのドーナツどうぞ♪ 
HPリンクは↑上記にあり。

51zubCzDztL__SL500_AA300_.jpg61FQEvnuKTL__AA300_.jpg

ドーナツ本あるもんだねー。 日本に帰ったらみてみよー!

ロサンゼルスの友達と一緒にブログを…
magnoliacafe @ park La Brea たまに書かせてもらってます。
2010.09.19 全粒粉とは?
全粒粉(ぜんりゅうふん)とは
P1010324.jpg
左が全粒粉(ホールウィートフラワー)、右が小麦粉(オールパーパス フラワー)

全粒粉とは 
 簡単にいえば 小麦の粒をまるごと挽いた粉。 whole wheat。 
つまり種皮を含むので見た目は色が茶色っぽく、風味も加わる。
お米でいえば、 白米と玄米の違い。  
特徴としては、種皮を含む分栄養価が高い
(ビタミン類・繊維質・カルシウム・鉄分などのミネラル)
 ↑画像左:全粒粉  
 dietary fiverが薄力粉の3倍程度。 
 Riboflavin=ビタミンB2・ビタミンGの別名
 thiamin =チアミン・ビタミンB1     などが含まれる。 


では 小麦粉とは?
 種皮をのぞいて胚乳(習ったよね~?中心部分)だけを使う。
 色は白く、癖がない。
胚乳はグルテンを多く含み、 種皮(外に向かうほど)灰分を多く含む。  
→(=小麦粉を使ったパンほど良く膨らんで(グルテンがあるので)、白いパンとなり、
  全粒粉を使ったパンほど、ふくらみが悪く独特の風味が加わり色が茶色っぽくなる 膨らみの悪さを解消するため↓下記)


全粒粉のパッケージに書いてある灰分とは
粗蛋白13.5±1.0% 灰分1.5±0.2%
粗蛋白11.0% 灰分:1.55%

 文字通り灰になった時に残る無機物。無機化合物=水・空気・鉱物からなる物質。 
外皮や胚芽部分に含まれるミネラル分(リン酸、カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウムなど)のこと。
(=外皮を取り除いた小麦粉は、↑のミネラル分が除かれているということだ)


全粒粉の特徴を生かしたパン作りのポイント

全粒粉の割合に注意
  100%全粒粉では グルテンの形成が悪くなるため、小麦粉と混ぜて作る  
 
 グルテンの形成が悪いということは、 膨らみや窯のびがしなくなるということ。

②全粒粉は ナッツやドライフルーツの風味を引き立てる
  (パン屋さんでも この組み合わせは多い! 直観的にみんな知ってるけど)


③全粒粉は 胚芽油も含むためグルテンの形成を悪くするほか、
 含まれる脂肪分が小麦粉よりも保存性を悪くする。


④全粒粉も小麦粉も カロリーはほぼ同じ。 
 全粒粉の方がヘルシーに見えるけれどカロリーが少ないってわけじゃない。 

 参考:wikipedia・ weblio・日清製粉・日讃製粉HP・料理教室など

製粉協会HP製粉会社ってたくさんあるんだね。


  LAに来て色々なもの(食べ物も天気も人も)にまた興味が。。。


牛乳は超低温殺菌で、賞味期限が長いし、豆腐も65日の賞味期限、卵も長いし…。
餃子の皮には賞味期限がプリントされていない!(日系スーパー)
バター、牛乳はオーガニックがある。(日本は 意外や意外!!!オーガニックバターはないんだよね)
 パッケージにOMEGA-3の表示やグルテンフリーの表示。

なかなか更新しないのに コメントを残してくださるブログ友達の皆さまありがとうございます。
みんなの活躍はブログを通してよく見ています!  
サントノレ  仏伝統菓子ですね

DSC05444.jpg
飴がけしたシューと絞り出したクリームの形が特徴。

パリのサントノレ通りとの関係は?
パリの地図をみると 中心を通る有名なサントノレ通りが目につく。
ふと このお菓子との関係が気になった。

このお菓子のクリームには、シブーストクリームを使用していた。 
当時、シブースト氏のお店がこのサン・トノレ通りにあったことから名前がついたという説を知った。


口金にもサントノレってのがあるけれど?
このお菓子につかうから なのだそう。
上の画像の絞り出した 波のような形に絞れる。 

私は 初めてみたとき 不思議な形だなぁ どうなってるのだろうって思ったものだ。


一個ずつだと↓こんな形に作ってるよね。これも好き。
DSC05443.jpg
ラデュレのサントノレはバラの花びらが飾ってあって、マリーアントワネットのドレスを彷彿とさせる。

 

P1000814.jpg
作ってみた。 飴がけを省いた サントノレ。 ちょっとさみしい。
飴がけってやったことがない。 
こんな時は ぱにぽぽちゃんのようにアイシングをかけると素敵に変身するだろう。
彼女のブログは国内外を問わず絶大な人気を誇るお菓子・お料理&フランスブログ。
お店OPENに向けて動きだした忙しい日々。
ブログを読むと応援したくなるし、刺激もうける。
めの保養にもなるしね!
リンク↑先は シューカテゴリーに。

私は彼女のおかげで家でシューが作れるようになったの。
シューって、難しい。 でも彼女は説明もうまいー。 ありがと!!!  



ブログのお友達へ。

閉じている間も みんなのブログを楽しませてもらっていました。


赤ちゃんが生まれました
DSC01348.jpg
これは生まれて1週間くらいの。
現在4か月です。


そして、 先週渡米し、ロサンゼルスで生活を始めました。
スーパーが大きくて、食材も珍しいものばかりで楽しいっす。

また 自分の頭の整理&みんなと連絡を取れたら嬉しいのでブログやってみたいなと
思ってます。  どうなるかな。

私が成功した外巻きロールのコツ
DSC05408_convert_20090625091248[1]
 焼き目を見せる勇気がなかった以前。 でも焼くなら 男らしく勝負したい、、、(一応女)
外巻き 外巻き 外巻き・・・・・    どうすれば 外巻きに耐えられるだろうか。

焼き目を綺麗につけるには?
 なんてことはない、 生地をオーブンに入れる前に綺麗に均す(ならす)こと。だった
気泡が消えないように手早く!!なんて 思っていち早くオーブンへ入れようとすると 焼き目が凸凹だったりする。 (大袈裟だけど)   
  丁寧に パレットナイフやコルヌで均せばよかったのだ。

ロールの秘密兵器
・・・・・・・ 定規!
 綺麗に洗ってから使ってね。 
コレを丸めるときに当てて、 当てながらくるくる巻いて行く!  これは現役パティシエに見せてもらった技!  私にも簡単にできちゃいました!

IMG_8971.jpg IMG_8973.jpg
巻き始めは軽く押さえて・・・  左手で紙を右手で定規を固定

一気に紙を向こう側へ引き 丸めていく! 定規は固定!
IMG_8974.jpg IMG_8975.jpg
くるくる

IMG_8976.jpg IMG_8977.jpg
巻き終わりを下にして 落ち着かせてから 切る。  紙は巻いたまま。
(コンデジに卓上3脚をつけてタイマーで撮ったよ ブログに載せるためだけに!(笑))

色々コツや 踏まねばいけない手順が 簡単なロールにだって ある。
○ 焼き終わりオーブンからだしたら、天板ごと バン!と打ちつけるように落とす
(気泡を抜く ・・・抜かないままだと 一緒に冷めた時に生地がしぼんでしまう)
とか

○焼き終わってすぐ側面の紙をを外し、少し荒熱を取ったら次は焼き目を下にして底の紙をはがしてその上に乾かないように紙をのせて 熱をとる とか   

家庭でやっていると 気が急いてしまい熱いままとか 焼き足りないとか 熱いのに型からはずそうとしたりとか・・・がある。    この辺は もうちょっと 大きく構えてやってみると 違ってくるかもしれない。

そう、 この焼き目を外にするために 生地を少し気持ちの余裕をもって均したように。。。
役にたったら 左欄外のランキングボタンをクリック願います


先日はコメントをありがとう! 心に温かく響きました。  
伺ってコメントをおかえしした人も、ここを読んだ方へもと思って昨日のコメ欄にお返事5行くらいだけど!書いています。
紅茶のロールケーキ
DSC05399_convert_20090619085257[1]

紅茶は KUSUMI TEAを使って 香りを楽しんだロールになっています。
生地に 紅茶と 紅茶の葉をすりつぶして入れています。
実はこのKUSUMI TEAは 先日らしく fuwari ちゃんにいただいたもの。  
缶を開けるとその香りの上品さと強さにずっと嗅いでいたくなりました(犬か!)
 fuwariちゃんは 素敵なライフスタイルの持ち主、いろいろな情報が満載のブログです!
私がブログを初めて間もないころからのお付き合い。 確かはじめは私から声をかけた。
 お互いコメントを残すことが1か月に1回?!くらいのゆるーい関係ですが 元気にしていることがわかれば嬉しい限りです。


パリ生活をしたころこのKUSUMI TEAに思い出があるって書いてたこの方、もこのTEAが好き。

KUSUMI TEA JAPAN ホームページ

DSC05064_convert_20090619085044[1]
あまりにも この紅茶を入れた生地がおいしくて 巻く前に食べていたら・・・
巻が短くなってしまった 前回の悲惨なロール。     
ロールには アガベシロップ(テキーラの原料)を入れてます。 しっとりふわふわになる。

前記事に みなさまから頂いたコメントを追記させていただきました。


続き、  ブログについて。。。
... 続きを読む
